そーゆーブログ2

言葉と夜と本たちと

虹の下で

f:id:soyou-desu:20180625000918j:plain

 

わたくしがお世話になった方に

お孫さんが生まれました

 

小さな命が生まれると

わたくしはいつも

まど みちおさん の詩を思い出します

 

ちいさな子が

空に きれいな虹を見つけて

ママにせがむのです

 

 まど みちお

 

にじ

にじ

にじ

 

ママ

あの ちょうど したに

すわって

あかちゃんに

おっぱい あげて

 

      †

 

おかあさん

どうぞ あかちゃんに

虹の下でおっぱいを

あげてください

 

虹のゆりかごは七色です

 

風も 花も 鳥も 猫も

人も 街も 声も 愛も

みんな みんな

おおきな虹の下をくぐると

七色のお化粧をするから、

まばゆくて

にぎやかで

うつくしくて、

 

きっと あかちゃんも

ちいさな

七色のほっぺで

よろこぶから……

   

      †

 

ちいさな命が生まれた日

さまざまな命が集まるこの場所

さみしい命がつぶやく夜

 

わたくしは

石や水や風でなくてよかった

わたくしにも

命があってよかった

 

命は得られたときと

失われたときに

その大切さがあらためて

よくわかるのかもしれません

 

ありがたい友人たちにも

やさしくしてくれる人にも

そしてわたくし自身にも

命があってよかった

 

 

          f:id:soyou-desu:20180613024237p:plain