そーゆーブログ2

言葉と夜と本たちと

いっしょに暮らそ 他2篇

f:id:soyou-desu:20180829114352j:plain

 

詩人の顔

 

ぼくは詩人の顔と

闘牛士の体と

きみの部屋の合い鍵がほしい

 

 

 

二十億光年の孤独

 

ぼくの二十億光年の孤独は

きみと一泊すれば解消される

 

 

 

いっしょに暮らそ

 

もし きみがイタリア人なら

朝から晩まで

盆、暮れ、正月も

ピザとパスタとルネサンスにつきあうよ

だから いっしょに暮らそ

 

もし きみがエジプト人なら

将来ふたりで入る

おしゃれなピラミッドと、

いかしたスフィンクスまで建てるさ

だから いっしょに暮らそ

 

もし きみが金星人なら

きみの星の家族に

あいさつに行くときは

新鮮な水と空気を

おみやげに持っていくぜ

だから いっしょに暮らそ

 

もし きみが半魚人なら

人魚姫のような

悲しい思いをさせたりは

ぜったいにしない

だから いっしょに暮らそ

 

でも きみは日本人だから

なんにも心配せずに

なんにもおそれずに

ぼくのことを信じてるだけでいい

 

ね、簡単なことでしょ?

 

だからだから

いっしょに暮らそ。

 

 

           f:id:soyou-desu:20180613024237p:plain