そーゆーブログ2

言葉と夜と本たちと

はじめましてのごあいさつ 他2篇

 

こんばんは。はじめまして。

 

ブログを始めたばかりの新参者です。ブログに関して、かなしくなるほど、知識が浅く、経験も不足しております。ゆえに、この場でどのように振舞ってよいのかも、よくわからない状態でございます。

 

とはいえ、この場所に参加させていただく以上は、人として、ご挨拶だけは、しておかなければならないと思い、このような文章を書いております。

 

無知ゆえに、なんらかのエチケットに反する行為を、わたくしは行うかもしれません。そのような際は、ご叱責の上、ご指摘願えれば幸いに存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 さて、それでは深夜にひとり、綴りましょう。今夜も静かな夜です。

  

f:id:soyou-desu:20180614012820j:plain

樹木より眠らない人

 

静かな夜です……

 

魚は泳ぎながら眠り、

木は立ったまま眠り、

人は寄り添って眠り、

 

夜はいつもその姿を

やさしく見守るのです

 

 樹木よりも眠らぬ、

かたくなな者

 

昼と夜の規範に従えない、

さみしい者

 

それがわたくしなのでしょうか

 

月明かりを映す、

子猫のちいさな瞳の光で

書物の頁をめくり、

 

だれよりも命の短い、

煙草のけむりで

今夜もさみしい手紙を書くのです

 

 

 

f:id:soyou-desu:20180614013442j:plain

草花の中で

 

夜と影とあなたの髪は

なぜ同じ色をしているのでしょうね

 

月明かりのない夜に困るのですよ

 

あなたの髪にふれているのか

あなたの影にふれているのか

それとも夜にふれているのか

 

わからなくなるから

 

    ☨  

 

キンポウゲ科宿根草

クリスマスローズ……

 

まだ覚えていますよ

口の中で何度もつぶやいて

覚えましたから

重要英単語のように

 

冬の庭にひっそりと

うつむきかげんに咲く種類が

私も好きでしたよ

色は、そう…緑

 

あなたは人の名前よりも

花の名前をたくさん

覚えていましたね

 

私の名前を

今も覚えていますか

 

    ☨

 

「壊れやすいガラス」が

朝」であるなら

 

「冷たい鉄道」が

「血」であるなら

 

「草花」はあなたにとって

 何の隠喩だったのですか

 

あなたの「草花」は

もしかしたら、

私の「夜」……

だったのでしょうか

 

あなたはさみしく

草花の中で生きていた

 

 

            f:id:soyou-desu:20180613024237p:plain